【つぶやき】農業2年目!6月上旬。畑の様子。

皆さん、こんにちは★狩りチャンネルのNozomiです(`・ω・´)ゞザッ


6月上旬の畑の様子についてお伝えしていきます★



6/2はヤングコーンを植えたよ!ヤングコーン作るのは初めてなので楽しみ!

坊ちゃんカボチャ第2弾定植。坊ちゃんも初めての試みです(*´▽`*)

去年親戚にもらって初めて坊ちゃんを食べて、今までのカボチャ理論を覆すほどの旨さだったので今年挑戦します!ちなみに種が高くて…1粒60円くらいしたよ…?


枝豆第4陣定植♪長い間食べ続けたいので4回に分けて植えました(*'▽')ビールのお供!


※虫苦手な人は観覧注意※

枝豆のあたりの草をむしっていたら、アリの帝国を壊してしまいました…!

卵がわんさか出てきて、女王アリまで出てきたので凝視してしまいました。

実は私、東京に住んでる時、アリの巣栽培キットでアリを飼ってたくらい好きです。一生見ていられる…。アリは日本にいるものだけでも300種類近くいて、農家にとってグレーな存在。アブラムシやネキリムシを食べてくれる益虫なものも居れば、そうでないものが居ます。この子たちは分からなかったのでいったん保留。多分雑食のいいやつだと思うけど難しい‥(ノД`)



サツマイモのベニハルカを定植♪根が活着しやすくなるように新聞紙かぶせました。


トウモロコシは130センチくらいまで伸びた。もう少し。


ソラマメが…あんなに大切に育てていたソラマメがアブラムシの運んでくるソラマメモザイク病(おそらく)にかかってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ


泣く泣く全部収穫した後に、処分。

やっぱり収穫まで長期間かかる作物は無農薬は難しいですね…。


ソラマメはペペロンチーノにいれたら叫ぶほどうまかった

来年も作りたいけど…農薬ゾーンを、無農薬ゾーンという風に分けないと無理かなぁ

失敗は成功のもとというので勉強して対策を考えます



インゲンツル撒いてきた!!頑張れ頑張れ\(^o^)/



スティックセニョールも絶好調ですが初期に植えた左2列はそろそろ終わりですね


こちらはジャガイモ!花が枯れたら収穫です!!良い天気が続けば6月末には収穫できます(^^♪♡


現場からは以上です(`・ω・´)ゞザッ


畑の様子は前回のブログやYoutubeにもしているので是非チェックしてみてね★


ブログ【つぶやき】農業2年目!5月下旬。畑の様子。

#狩チャンネル

#農業女子

#茨城県


TOPへ戻る




Nozomi's狩チャンネル 狩猟日記。

10年以上住んだ東京を離れ茨城県で狩猟免許をとりハンターを目指す事になりました。 私は趣味で狩猟をする”トロフィー・ハンティング”をする気はありません。 おばあちゃんの畑を守りたい!そう思うのです。 ※モバイル版の方のメニューは右上の3本線です※

0コメント

  • 1000 / 1000